2008年03月

2008年03月27日

謝恩会

086dbbb1.jpg異次元美食空間 ザ・ロックアップ 新宿店 というちょっと怪しげな店で、4年生たちが謝恩会を企画してくれました。

素敵な花束もいただきました。どうもありがとう。

就職組はもう会う機会がなくなってしまうのでちょっと寂しいですね。

2次会は新宿でのカラオケ。さすが、みんなウマい…



homei_miyashita at 22:37|Permalinkその他 

2008年03月23日

Engadgetに「二人酒」が掲載

5b018295.jpg先日インタラクションで発表させていただいた「二人酒」が、遠隔二点間宴会支援デバイスとしてEngadgetに掲載されました。

会場でもかなり好評をいただいていたので、こうして広く紹介していただけるのはとてもありがたいことです。この研究が発展していくよう、多くのフィードバックを皆様からいただければと考えております。

http://japanese.engadget.com/2008/03/22/interaction-futarizake/

それにしても、宮下研究室は立ち上がってからまだ1年にならないのに、対外発表はどれも話題を集め、先日はインタラクティブ発表賞も頂けて、夢のようなことばかりです。実績の量ではまだまだですが上昇加速度くらいは日本一のつもりで、さらにがんばっていきたいと思います。

2008年03月19日

構法学習支援システム発表会

kouhou2明治大学駿河台キャンパス アカデミーコモン9Fで「構法学習支援システム発表会」が行われました。

これは理工学部の建築学科が作成したe ラーニングシステムで、僕はユーザインタフェース改善のための評価実験を中心に昨年の秋から参加させていただきました。

21cc4ca4.jpg
実験の結果として大幅な修正を要求することになってしまったのですが、おかげさまで今回のバージョンで使いやすくなったという高評価を受けました。これからは、この教材を用いた授業デザインなど、実践的な部分に焦点が移っていけばいいなと思います。


homei_miyashita at 15:48|Permalink明治大学 

2008年03月11日

MIT石井裕先生 ご講演

2f9c3bd6.jpg研究室の学生たちとともに、東京電機大学100周年記念として企画されたイブニングセミナーに参加してきました。「独創・協創・競創の風土とタンジブル・ビット」と題し、マサチューセッツ工科大学 (MIT) メディア・ラボ教授の石井 裕 先生が講演されました。エネルギッシュで刺激的な内容でした。

http://mirai.dendai.ac.jp/openlab/2007/seminar/



homei_miyashita at 23:26|Permalinkその他 

2008年03月10日

EC2008のチラシ及びウェブサイトをデザインしました

ec
実行委員をさせていただいているエンタテインメントコンピューティング2008のチラシ及びウェブサイトをデザインしました。どうでもいいんですが、ここに描かれている金沢駅の鼓門、マウスを用いて手動でトレースしたものです。何気に手間がかかってますw


http://ec2007.entcomp.org/


http://www.dc-meiji.jp/ec2008/ec2008.pdf



homei_miyashita at 16:03|Permalink論文・学会・講演 

2008年03月05日

シンポジウム「不可能コンテンツの挑戦」

不可能コンテンツの挑戦

昨年12月のシンポジウムに続く宮下芳明企画第2弾w、「不可能コンテンツの挑戦」を秋葉原サテライトキャンパスで実施しました。

新しい概念「不可能コンテンツ」を定義し、より広い視点からこの新しい試みについてパネルディスカッションを行いました。

ゲストには大和田茂氏(ソニーCSL)、江渡浩一郎氏(産業総合研究所)、杉原厚吉氏(東京大学)、藤木淳氏(メディアアーティスト) をお迎えし、江渡さんによる音響ライブや、藤木さんによるPS3/PSP対応ゲーム「無限回廊」のデモンストレーションなど、多彩なプレゼンテーションが行われ、おかげさまで立ち見も出る盛況となりました。ぜひ今年を「不可能コンテンツの年」として盛り上げることができたらいいと思っています。

homei_miyashita at 17:48|Permalink明治大学 | 論文・学会・講演

2008年03月04日

西本研同窓会

a312d08a.jpgインタラクション実行委員会の反省会を終えた後、「幻蔵」 神保町店で行われていた西本研同窓会に合流しました。懐かしい面々とも会えてよかったです。宮下研と比較するとはじけっぷりが1ランク違うなと思ったり…

homei_miyashita at 21:06|Permalinkその他 

インタラクション2008 2日目

77e8b328.jpgインタラクション2日目は、3年生の寺田君によるポスター発表です。これは「一緒に飲んでいる感覚」を実現すべくビデオチャットを拡張するという試みで、ビアサーバーを制御して遠隔でもお酌を実現し、また一方でヘッドセットに取り付けたアルコールセンサーで呼気中アルコール濃度を計測し、それにもとづいて顔に赤面エフェクトをかけて酔いの状況を伝えやすくするというものです。

お酒好きの寺田君ならではの発想で、とてもユニークな研究になっていると思います。システムを電池駆動に改造して持ち込んでデモ致しましたが、とても好評でした。

futarizake2terada2寺田知矢, 宮下芳明. 二人酒:「一緒に飲んでいる感覚」を実現するビデオチャットを目指して, インタラクション2008 CD-ROM予稿集, 2008.



Video: 二人酒:「一緒に飲んでいる感覚」を実現するビデオチャットを目指して

homei_miyashita at 16:49|Permalink論文・学会・講演 

2008年03月03日

インタラクティブ発表賞 受賞!!

i2008
インタラクションで2008インタラクティブ発表賞を受賞しました!
研究室を立ち上げてまだ1年にもなりませんが、権威のある学会でこんな賞をいただけて本当に幸せです。

応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

homei_miyashita at 21:27|Permalink論文・学会・講演 

インタラクション2008 1日目

sinoharaいよいよ今日からインタラクションです。1日目は、篠原君によるインタラクティブ発表です。これは、文字認識アルゴリズムにおいて、コンピュータが認識に苦労するところを発見して、人間側が少し妥協して書き方を修正するためのインタフェースを提案するものです。

篠原祐樹, 宮下芳明. 文字認識「する側」と「される側」を歩み寄らせるインタフェース, インタラクション2008論文集, 2008.

c12a5d3e.jpgsinohara2








homei_miyashita at 15:47|Permalink論文・学会・講演 

2008年03月02日

プログラム実習TA&教員打ち上げ

65deae80.jpg向ヶ丘遊園の白木屋にて、授業「プログラム実習」を担当しているTAと教員による打ち上げが行われました。普段は授業時間内でしか話す機会がなかったりするので、こういった場で情報交換を行えるのはとても嬉しいですね。来年はよりよい授業となるよう努力していきたいと思います。

homei_miyashita at 21:09|Permalinkその他 

2008年03月01日

挟入試合格発表

2/28に行われた挟入試の結果、新領域創造専攻ディジタルコンテンツ系は新たに6名の入学者を迎え、来年度から13名でスタートすることになりました。

面白いメンバーがそろったので、今から楽しみで仕方がありません。

homei_miyashita at 12:13|Permalink明治大学